2011年03月25日

新入生アスリートの心構え〜三年後の大分インターハイに向けて〜

観覧ありがとうございます!
久しぶりのに投稿です。治療院とトレーナー業2つをこなすので体力がギリギリになってきてます。
歳かな〜(笑)
今回で63回目となります。
高校新一年高校合格おめでとうございます。入学間近の新高校一年生のコンディショニングに付いて書いていきます。
宜しくお願いします。

◇受験後は心身の準備をしょう!
入試のため数ヶ月は勉強に専念してると思います。
そのため数ヶ月はスポーツから離れるのは仕方ありません。
けれども、高校で競技を続くようと思っているのなら、入試が終わった後から入学して部活を始めるまでの期間(春休みに辺ります)の過ごし方でコンディションが大きく違ってきます。
特に入学からレギュラーやベンチ入り、記録を狙っている方は必読です。

◎普通の人
秋までレギュラーとして活躍したアスリートも引退して練習から遠ざかるにつれて徐々に体力は低下し・体重は増えたり減ったりします。
自分でも気がつかないうちにアスリートとは程遠い「普通の人」になってしまっているかもしれません。
もし、そのまま体力不足の状態で上の学校に入学し、春から上級生と同じメニューで練習をこなそうとすれば、無理が生じるのは当たり前です。
ただでさえ、新入生は先輩についていこうと背伸びをしてしまうし、同級生に負けまいと頑張りすぎる傾向があります。
環境がかわることにより人間関係やクラスメイトなど社会との適応に体だけでなく、メンタル面の疲労もあります。
部活でのオーバーワークも重なり新入生にはケガが起きやすい傾向があります。
私の経験上ですが5〜6月頃に新入生のケガが多発していると感じます。
入試してすぐのケガの原因として考えられるのが、運動不足による体力・柔軟性低下、体重(正確には体脂肪)増加です。

新入生の入学する学校の部活レベルも凄く関係してきます。
日本一を目指すレベルなのか?
全国大会を目指すレベルなのか?
地区大会を目指すレベルなのか?
レベルは様々ですが各レベルによって練習量はかなり違います。
入部する部活のレベルによりカラダの準備が必要です。
今年の新入生は三年後の地元大分インターハイのターゲット年代です。ですから普段以上に部によっては強化・強化をしていくと思われます。
春休みの宿題や友人との交際も必要ですが、身体を動かすことも大切です。
次回も同じテーマで書いていきます。
良かったら一読お願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

○皆様にとってスマイルで楽しい1日になりますように☆彡

□当治療院の携帯用H.Pできました。
良かったら拠っていってください。
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/gori/


Posted by ゴリ at 16:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。